サンドイッチ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニクロワッサン トリプルサンドイッチ

<<   作成日時 : 2009/11/21 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


お馴染みColes SuperのミニクロワッサンをBig Mamaが買ってきました。
昔はクロワッサンと言えば、高級なパン屋さんやホテルなどでしかお目にかかれない貴重品でしたが、今は世界中のスーパーで売っている人気者ですね。
昔って、どのくらい前の話しなんだと“ツッコミ”を入れないでくださいね。
話しを戻して、どこのスーパーでもクロワッサンを買えるのは、日本の技術が有ったからと聞いています。
レオン自動機と言う会社をご存じでしょうか。
1963年創立のこの会社の自動包餡機のおかげで、安くて美味しい各種饅頭が日本中に普及しました。
イチゴ大福などもこの会社の機械を使っているはずです。
同じテクノロジーでパン生地(ドウ)を自由に成形する自動機が、安くて美味しい大量生産のクロワッサン製造に寄与しているわけです。

この会社のすばらしいところは、創業者の林虎彦氏による、粘弾性物質(レオロジー物質)の研究が全ての自動機械の基本原理になっていること。
そのテクノロジーの応用で、各種和菓子・洋菓子・製パンの自動ラインを製造し、世界中の人々に職人技が手軽に味わえる価格の販売を可能にしたことでしょう。

もちろん卓越した技術の熟練職人が作り出す、高級な和菓子や高級手作りクロワッサンは美味しいのですが、一般大衆が何処でも・好きなとき・お手軽価格で味わえる大量生産品が現在のディマンドに合っているのでは思います。

さて本題のサンドイッチです。
クロワッサンは油脂を(本来はバターですがショートニングが多いです)含んでいますので、スライス面にバターを塗るよりマヨネーズの方がよいでしょう。
※マヨネーズも油がほとんどですが
今回は、ツナサラダ・スモークサーモン・カマンベールチーズの3種類を使いました。
写真のように、買い置きのオリーブ・ピメントス・キュウリのピクルス・マヨネーズなどで飾りを付けるとお洒落です。



http://overseas.blogmura.com/australia/ ←海外生活ブログ オーストラリア情報を見て下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ミニクロワッサン トリプルサンドイッチ サンドイッチ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる