サンドイッチ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS ポテトサラダ大好き!

<<   作成日時 : 2009/11/25 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


手作りポテトサラダをタップリとパンにのせました。
お総菜屋さんでも人気のポテトサラダは、昔から今も続く人気者ですね。
まずポテサラを作ります。
市販品でもOKですが、手作りが安心で美味しいでしょう。
パンにカラシバターを薄く塗ります。
ポテトサラダ・オリーブ・ゆで卵・飾りマヨネーズ、サイドにレタス・パールオニオン・スタッフドオリーブを飾り、バージンオリーブオイルのスプレーをかけました。
以前にも紹介した、J Boy風ポテトサラダの作り方を紹介します。

1,適当な大きさのジャガイモと人参をたわしでよく洗う。

2,大きめの鍋で塩ゆで。

3,竹串が軽く刺さるようになったら、お湯だけを捨てる。

4,中火でイモをから煎りし、余分な水気を飛ばす。

5,フキンで持ちペティナイフの先を器用に使い皮をむく。(熱いので少しだけ冷ますのはOK)

6,イモを熱いうちに縦4等分に切り、包丁で3ミリ程度の薄切りにする。(このときに若干身崩れするのが正しい状態) 人参も適当な大きさの薄切りにする。

7,すぐに大きめのステンボール(ブラスチックでもOK)に入れ、塩・白こしょう・マスタードと酢をふりかけ、トスして混ぜ合わせる(木べらも併用)

8,室温程度に冷めたら、マヨネーズ・塩もみしてよく絞ったタマネギ・キュウリで混ぜ合わせる。(木べらまたは手で)

9,味見して必要があれば、塩・こしょう・酢を加えて、再度混ぜる。。

※ジャガイモは熱いうちに切ります。 冷めてしまうと粘りがでます。 

※最初に酢を加えるときにも熱いうちがベターです。

※酢の種類・マスタードの種類はお好みで、古い人間は日本の酢に和辛子でしょうけど!

※中に入れる具はキュウリのピクルスやオリーブ、パセリの刻んだもの(パセポン)などお好みで。

※イモをマッシャーでつぶしてもOKですが、僕は上記の方法が好きです。 もし裏ごしするのならかなり粗目のコシキを使うとよいでしょう。

※イモを最初に皮をむき、角切りにしてからゆでる方法も簡単で良いかも知れません。 この場合にはイモをゆですぎないタイミングでザルに空け、良く水気を飛ばしてください。 そのほかは上記の作り方と同じです。


皆さんもお試しあれ!


http://overseas.blogmura.com/australia/ ←海外生活ブログ オーストラリア情報も見て下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ポテトサラダ大好き! サンドイッチ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる