サンドイッチ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS Sushi Roll (寿司ロール) はオーストラリアの人気ファーストフード!

<<   作成日時 : 2009/12/15 13:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


“寿司が大人気”と言っても、アメリカをはじめ世界中で人気があるから、オーストラリアに限ったことではないでしょう、と言う声が聞こえてきます!
でもこのSushi Rollの業態はオーストラリア独特のものと思います。
写真を見ても分かるように、手巻きスタイルで色々なものを巻いて売られています。

日本でもこれに近い巻き寿司がコンビニなどで売られていますが、日本では海苔をパリッと保つためフィルムパックされたものを使用、食べるときにはフィルムを破いて自分で巻き直すのが普通ですね。

こちらのSushi Rollは直接すし飯を巻いていますから、もちろんパリッとなんかしてません。
日本からフィルムパック海苔を輸入してSushi Rollを売ってた店もあったのですが、フィルムを外し巻き直すのが不評で、その上に海苔コストが高く直ぐに止めてしまいました。

パリっとした海苔に価値を見いだせない上に、そのままかぶりつけない為に不器用なオージーに不評だったのは当たり前かもしれませんね。

このSushi Rollビジネスを最初に始めたのはシドニー在住のSさんで、彼はその昔ヨットで日本からこられた板前さんです。

Sさんはシドニーの日本レストラン数店でシェフとして働いていたのですが、ある時期日本へ一時帰国して働いたことがあり、その時働いていた“京樽”の経験を自分のビジネスとして発展させたと聞いています。

彼の店“Tokyo Roll”1号店はシドニーのビジネス街ウィンヤードの駅地下にあり、本当に小さな店(昔風に言えば2坪くらい)だったのですが大成功、その後3店舗ほど出店しそのビジネスを日本の某社へ売却しました。

これがSushi Rollのオーストラリアにおけるファーストフードビジネスの始まりでした。
Tokyo Rollの成功を見た、韓国系や中国系の人々がそのコピーを始め、この業態は日本食ブームに乗り、今では結構な店舗数でオージーの人気を得ています。
その数はシドニーで200店舗、ブリスベンで100店舗、パースで50店舗その他のオーストラリアで100店舗。
全国で約450店規模のビジネスに育ちました。

人気の秘密をJ Boyが分析すると…

1 日本食は体に良いイメージ
2 安い、1本が$1-80〜 $2-20で結構太い
3 早い 冷蔵ショーケースから好きなものを選ぶだけ(セルフではない)
4 醤油の味が西洋人には受ける 
5 日本の寿司とは違い、サンドイッチの中身のような物を巻いている

が主なポイントでしょう。

店の立地や規模も各種あり、ショッピングセンター・フードコート・路面店・駅の構内などにあり、独立店舗とチェーン店があります。
チェーンもセントラルキッチンで調理・配送するところと、店で調理するところがありますが、初期の頃のセントラルキッチンではシャリ合わせに小型コンクリートミキサーを使用していたチェーンもあったらしいですが、さすがに今はそんな事もなく機械化されているみたいですね。

日本にはないスタイルの外国版すし文化ですので、オーストラリに来たら、是非Sushi Rollを試して下さい!


写真をクリックすると大きくなります!



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



写真のSushi Rollは1本 $1-50程度で売られていた5年前程のプライスです。さすがに現在は $1-80 〜 $2-50 の値段らしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
Sushi Roll (寿司ロール) はオーストラリアの人気ファーストフード! サンドイッチ共和国/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 04:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

Sushi Roll (寿司ロール) はオーストラリアの人気ファーストフード! サンドイッチ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる