サンドイッチ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS マンゴー うまいよ! 安いよ!

<<   作成日時 : 2010/01/19 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ケアンズで売られているマンゴーは、9月中旬から Nortern Territory(北部準州)産で始まります。
徐々にケアンズ地物に変わっていき、今はケアンズ近郊のMareeba産の最盛期。
色々な種類がありますが、J BoyとBig Mamaが好きなのはこの写真の種類 R2E2(アールツーイーツー)です。
オーストラリアには他にも色々な種類がありますので、下のリンクを眺めて下さい。
http://www.mangoes.net.au/homegrown/varieties.aspx


写真をクリックすると大きくなります!

画像



画像



R2E2種は最も大きくなり、600グラム〜1キロぐらいが平均的なサイズです。
Big Mamaが先週金曜日にラスティーマーケットで買った写真のマンゴーは1.4キロ、かなり大きなものですが、昔見た超大玉は3キロ以上のものもありました。
こんな美味しい特大マンゴーがキロ単価$1-99で一個$2-80、日曜日にはキロ単価$1-50程度で安売りが始まります。

公園や庭に植えられているCommon Mango(野生種)も十分美味しいのですが、あまり大きくならない上に筋っぽいのが難点です。
改良種であるR2E2やケンジントンプライドなどは筋っぽくなく、甘く香りも高いものが多いです。

今ケアンズは真夏、各種フルーツが美味しい季節です。

我が家の本日のフルーツはマンゴー・ライチ・ランブータン・ローガン・ネクタリン・ピーチ・プラム・マスカットグレープ・オレンジ・モンキーバナナ・パイナップル等、食べきれない量と種類です。
ラスティーマーケットで眺めているとつい買ってしまったり、取引のある八百屋さんにいただいたり、我が家はフルーツで溢れています。
この調子ではメタボキッドの汚名を払拭するのは難しいかな、などと贅沢な悩みでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

マンゴー うまいよ! 安いよ! サンドイッチ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる