サンドイッチ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS オージーカフェ風、カレー味のステーキサンドイッチ!

<<   作成日時 : 2009/12/10 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


インドや東南アジアに、こんなステーキがあるかは知りません。
オーストラリアでは、カフェメニューにカレー風味のステーキがあるかもしれませんね。
近くにあるスーパー I G A でステーキ肉の特売がありました。
日本で言えばサーロインにあたる部位のステーキが、$14-90/k 結構安いので思わず2枚ゲットしました。
ステーキは塩コショウして、オリーブオイルで焼きます。
皿に盛るときに、上になる面を最初に焼きますが、最初は強火で焼き始めます。
肉の面を強火で焼き上げタンパク質の壁を作り、美味しい肉汁が流れ出ないようにしてから、適当な焼き色まで調理します。
裏面も同じように最初は強火で焼き、あとはお好みの焼き加減になるように火を調整しながら焼いてください。
ウエルダンが良いときはこの厚さの肉の場合、裏面を焼き始めたら蓋をして、じっくり焼く必要があるかもしれません。
ステーキの焼き加減を確かめるには、指で軽く押して弾力性を調べる、染み出てくる肉汁の色を見るなど方法があるのですが、それなりの経験が必要です。
一番簡単なのは一度皿に移してから、裏面に小さく切れ目を入れえて中を覗く方法もあります。
さて、ステーキが焼けたら、フライパンから皿に移してください。
同じフライパンに野菜類を入れて、ソテーを始めます、このとき必要に応じてオリーブオイルを追加してください。
玉ねぎ・ズッキーニ・赤&青ピーマン・固ゆでポテト&人参・ペティカンスクワッシュなどをさいの目に切って入れましたが、種類は適当で結構です。
ある程度火が通ったら、カレー粉・ビンダルーペースト・ガラムマサラ・トマトペースト等をお好みの量をいれ、香りがたつまで炒めます。
塩コショウで味を整えましたら、仕上げに白ワインなどを少量入れると更に美味しいかと思います。
Turkish Breadのガーリックトーストを二枚しき、ステーキを乗せます。
カレー味の野菜類をその周りに盛ってください。
ステーキにマンゴーチャツネ・サワークリーム・刻みパセリを乗せて完成です。
オージーカフェ風のボリュームたっぷり、ステーキサンドイッチでした。

Bon Appetite !

http://overseas.blogmura.com/australia/ ←海外生活ブログ オーストラリア情報も見て下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

オージーカフェ風、カレー味のステーキサンドイッチ! サンドイッチ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる