サンドイッチ共和国

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨ニモマケズ〜〜〜 大雨も楽しんでしますヤングオージーパワー!

<<   作成日時 : 2010/02/14 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ケアンズは雨季の真っ最中。
数週間前にはサイクロン(台風)数個がケアンズ周辺をうろつき回り、大雨をもたらしました。
雨が多いと鬱陶しいし、Big Mamaのお店の客足が遠のくなど、僕らはアンハピーです。


写真をクリックすると大きくなります!
画像


ちょうど1年前にはVictoria州で山火事に因る大惨事が発生し180名の貴重な命が犠牲なりました。
オーストラリアはここ何年も干ばつによる農作物の被害や、山火事による災害などが頻発し、またダムの貯水レベルの低下による給水制限などで日常生活にも多大な影響を与えております。

しかし、ケアンズが位置する北部クインズランドの海岸寄りは逆に大雨による洪水が頻発し、逆の雨が多すぎる災害が発生し住民生活と経済に大きなダメージをもたらしております。

多すぎる雨も、少なすぎる雨も極端なのは困り物で、神様のいたずらか、あるいは自然破壊を続けてきた人間様への自然のリベンジなのでしょうか。

さて大雨が降ると、ケアンズ周辺では国道が水没するところがあちこちにあり、場所によっては大型トラックさえも通行止めになる始末。

昨年の今頃は南からの国道数カ所で通行止めが1週間以上もあり、スーパーマーケットの棚が空になる状態になりました。

今年は今のところそこまでの被害はないのですが、集中豪雨になるとケアンズ市内でも道路が冠水し、場所に因っては1メートル以上の水位になることが珍しくありません。

そんな雨の中でも、オージーヤングボーイズ&ガールズは元気いっぱいにはしゃぎ回り、遊びに取り入れたりしています。

時々、幼児が豪雨の中の水たまりで遊んでいるうちに深みにはまる事故などもあり、サイクロンの注意事項には水たまりで遊ばないように、冠水した道路を通行しないようになどの注意もありますね。

5年ほど前には、水没した道路を日本人の若者が通行し、深みにはまった上に濁流に流されて人命を失う事故もありました。

自然大陸オーストラリアを車で旅行するときには、山火事も洪水も非常に怖いことを十分に認識しましょう。


※ケアンズ市内、僕の家の直ぐそばです。こんな洪水は序の口ですね。

画像



お手数でもクリックをお願い出来ますでしょうか!

にほんブログ村 料理ブログ サンドイッチ・ハンバーガーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして〜♪
20日からオーストラリアに行きます。
楽しみに準備に明け暮れています。
日本からの持込が厳しいようですが、成田の検疫で没収されるのでお茶ぐらいにしときましょうか?初めての海外旅行のようなもの(昔は数回行ったのですが)お土産にマンゴー等は美味しいのでしょうね?もって帰ることが出来ますか?色々教えてください。
雨季との事ですが晴れてほしいですね。
^−^
2010/02/16 06:50
20日頃には晴れると良いですね。
雨季の真っ最中ですが、以前に比べると晴れの日も多くなりました。
雨は生活する上では非常に重要なのですが、観光で遊びに来られた人には最悪かもしれません。

ところでオーストラリアへの食品持ち込みの話しです。
成田で没収〜〜されるのは、爆弾くらいで、食べ物その他に関してはオーストラリア入国時です。
日本と比べると煩いのは事実ですが、そんなに心配してナーバスになる必要はありません。
それよりも、入国書類に食べ物を持っているかとの質問項目がありますので、ある場合には必ずイエスにしておく必要があります。

ノーにしておいて、食べ物(特に持ち込み不可の食品)が見つかった場合には相当額の罰金が課せられますので注意して下さい。

イエスにしておいた場合には、持ち込み不可の食品類を没収するだけで、それ以上のお咎めはありません。

どんな物(食品その他)が持ち込み不可なのかはネットで“オーストラリア入国検査”とでもキーワードを入れ検索しておく方が良いでしょう。

マンゴーを日本へ持参する件は、ケアンズの場合空港のお土産屋で売っていましたが、今年のオーストラリア産マンゴーから害虫が見つかった事により輸入禁止処置がとられているらしいです。

この事情により、日本持ち込み時の検疫等が難しいと思いますので、当地で心ゆくまで堪能するのがよろしいかと思います。
J Boy
2010/02/17 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

雨ニモマケズ〜〜〜 大雨も楽しんでしますヤングオージーパワー! サンドイッチ共和国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる